l TOP l FISH l SEASLUG l JELLYFISH l CRUSTACEA l OTHER l SPECIAL COLLECTION l

 contents 和名:ダイナンウミヘビ  学名:Ophisurus macrurhynchus
 魚類
 ■ウミウシ
 クラゲ
 ■甲殻類
 ■その他
 ■スペシャル
 ■撮影地紹介(ダイブポイント)
 ■撮影者紹介
 ■リンク
 ■メール
ダイナンウミヘビ
頭長3〜4cm  加茂ポイント水深10m 2010.9 撮影
● 科名             ウナギ目ウミヘビ科
● 一般的大きさ        **cm  
● 観られる時期        夏〜秋  

以前からダイナンウミヘビを探していて居ないなぁ居ないなぁと思っていたら普段ガイド中通らないとんでもない所で生活していましたね。付近で3個体ほど確認、ようやく見つけた!って感じです。なかなかシャイなヤツではっきり顔を出してくません。しかし粘りに粘って目の半分ぐらいまでは撮らせていただきました。HIDライトに慣れてくれないかなぁ〜、夜行性じゃ無理だね。

ダイナンウミヘビ
頭長3cm  加茂ポイント水深10m 2010.9 撮影

庄内で見ることが出来る唯一のウミヘビ科です。ちょいとピントが甘いのはお許しください。夜行性なので日中は砂に潜っています。そのため全長は全体は僕も見たことがないのですが参考文献によると50〜60cmから1mぐらいになるそうです。ネコの様な、は虫類のような目が特徴です。エサは死んだ魚や甲殻類、砂地で砂にハート型の穴があいていたら間違いなくダイナン君がいます。

ダイナンウミヘビ
頭長3cm  加茂ポイント水深10m 8月撮影

本日もいい海でした
  アーバンスポーツダイブセンター
  〒997-0802
  山形県鶴岡市伊勢原町26-3
  tel 0235-25-5060
  fax 0235-25-5061



【おことわり】扱いやすくなじみやすい総称として表記、 また身近な言葉で表記したく「門」や「網」などは省略しています。

Copyright(C)2008-2009 UrbanSports All rights Reserved
inserted by FC2 system