l TOP l FISH l SEASLUG l JELLYFISH l CRUSTACEA l OTHER l SPECIAL COLLECTION l

 contents 和名:ミノウミウシ属の1種 学名:Aeolidina sp.
 魚類
 ■ウミウシ
 クラゲ
 ■甲殻類
 ■その他
 ■スペシャル
 ■撮影地紹介(ダイブポイント)
 ■撮影者紹介
 ■リンク
 ■メール
ミノウミウシSP
体長0.5cm 加茂 ポイント水深5m 2010.05 撮影
● 科名             裸鰓目ミノウミウシ亜目
● 一般的大きさ        0.4〜0.6cm 
● 観られる時期        春

またまた、こいつの季節になりましたね。よく似た種にフラベリーナ・ベルルコサというミノウミウシがいますが、ベルルコサには口触角に白いスジはなくコイツにはあるんですね。背側突起にも白い点々が必ず入っていまのでよーく観察してください。

未同定ミノウミウシ
体長0.4cm 加茂 ポイント水深5m 5月撮影

口触手に白い線と触手先端が白色、体が半透明で背面突起が透けていて中がビンクから赤色をしてるコイツ。この時期けっこう見るんですよ。ゆえにいつもゲストの皆様には「1種です」って言ってます。でもでも1種って名前かわいそうだから仮称でいいから欲しいよね。

未同定ミノウミウシ
体長0.5cm 加茂 ポイント水深5m 2009.5撮影

口触手が見えないが多分上のと同じ種だと思う

本日もいい海でした
  アーバンスポーツダイブセンター
  〒997-0802
  山形県鶴岡市伊勢原町26-3
  tel 0235-25-5060
  fax 0235-25-5061



【おことわり】扱いやすくなじみやすい総称として表記、 また身近な言葉で表記したく「門」や「網」などは省略しています。

Copyright(C)2008-2009 UrbanSports All rights Reserved
inserted by FC2 system