l TOP l FISH l SEASLUG l JELLYFISH l CRUSTACEA l OTHER l SPECIAL COLLECTION l

 contents 和名:コチョウウミウシ  学名:Crosslandia viridis
 魚類
 ■ウミウシ
 クラゲ
 ■甲殻類
 ■その他
 ■スペシャル
 ■撮影地紹介(ダイブポイント)
 ■撮影者紹介
 ■リンク
 ■メール
コチョウウミウシ
体長4cm  四島水深7m 2010.10 撮影
● 科名             裸鰓目スギノハウミウシ亜目オキウミウシ科
● 一般的大きさ        2〜4cm  
● 観られる時期        秋

去年の今頃はコチョウが結構観られたなぁ〜なんて思っていた本日2010年ラスト四島、ようやく会えたコチョウウミウシ。去年のヤツより体色がちょいと濃い「焦げ茶色系」。そのせいか?体側の白い突起(トゲ)や青色模様やピンク色の模様がとてもハッキリ目立つ個体でありました。ホント蝶の羽のようでした、加茂ビーチにもいるかなぁ。

コチョウウミウシ
体長2.5cm  四島水深7m 2009.9 撮影

ヒドロ虫が好きなようで海藻に付いています。オキウミウシ科はウミトンボなど似た種が多く一見して同定が難しそうですが背側突起(羽の様な所)が1対(右1枚左1枚)はコチョウウミウシだけで他の種は2対(右2枚左2枚)なんですね。体色は茶色系や緑色系と様々あるようですが山形県の庄内浜ではこの写真の様に茶色系の黄色が強うい個体しか見ないです。

コチョウウミウシ
体長5cm  四島水深7m 2009.9 撮影

同じ時に撮った別の個体、体長約5cmでデカかった。体色に青色の小斑紋がよく出ている種でした。

本日もいい海でした
  アーバンスポーツダイブセンター
  〒997-0802
  山形県鶴岡市伊勢原町26-3
  tel 0235-25-5060
  fax 0235-25-5061



【おことわり】扱いやすくなじみやすい総称として表記、 また身近な言葉で表記したく「門」や「網」などは省略しています。

Copyright(C)2008-2009 UrbanSports All rights Reserved
inserted by FC2 system